Archive for 2009年7月

建築家と事務所No.5

昨日ですが、SSIDE建築設計事務所を訪問しました。
昼でしたので、暑かったです。

渋谷より、田園都市線で一つ目、「池尻大橋駅」徒歩2分ほどのビルになります。
4F建てのビルの4階部分に事務所がござますが、5坪ほどのスペースで小さい空間ですね。
しかし、窓から外を見ると開放的で、この5坪の空間も、狭さを感じさせません。

ここで、3名のスタッフで、事務所は構成されております。
もともと、同じ設計事務所を経て、独立した3人ですので、おそらく呼吸もピタリと合うのではないでしょうか。

3名とも30代で、若手のグループですが、すでに狭小住宅Part6とPart7に、作品が掲載されており、そのシャープな感覚は魅力的です。

では、写真をご覧ください。
2枚目には、私もは入っております。

SSIDE建築設計事務所の3人

SSIDE建築設計事務所にて 真ん中がスモールハウス代表 鈴木茂

| 2009/07/31 16:53 | 建築家 | この記事のURL |

クライント面談No.18

最近、クライントの方が、若手の建築家を指名するケースが若干ですが、増えている感じがします。
やはり、クライントの年代が30代が多いとなると、建築家も30代の方が話しやすいのでしょうか。

私自身は、あまり年齢を考えておりませんが、それよりその建築家、又は建築事務所の意欲、行動力に惹かれます。
どんどん、スピーディーに提案されると、とても気持ちが良いですので。

今年は、経済環境が厳しいですので、クライアント自身が低予算で考えてくれる建築家を求める傾向がありそうですね。
とくに、狭小住宅の専門サイトですので、トータル予算でも、なんとかご要望にお答え出来る、建築家と工務店を適宜、紹介出来れば、といつも考えております。

皆様のご相談、お待ちしております。

田園調布の狭小三角地No.3

皆様、お待たせしております。
今年、1月にお知らせした田園調布の狭小住宅/M邸が、昨日めでたく地鎮祭を迎えました。
夏の暑さの中、私も出席させて頂きました。

敷地: 25.33m2(約7.7坪)の元駐車場です。
建坪: 17.13m2(約5.2坪)
延べ床: 約39m2㎡(11.8坪)

RC構造にて、地下1階+地上3階の超狭小住宅に挑戦するのは、スタジオ・ノアの森 信人氏と(有)匠陽です。

はてさて、どのような住宅が出来上がるか、自邸モグラハウス同様、非常に楽しみですね。
こちらの方が、三角地である点、及び、田園調布という場所柄、がぜん盛り上がりそうですが。

完成予定は、来年の1月です。
その際は、オープンハウスの企画しておりますので、ぜひ皆様、お出かけください。

それと、テレビ局をはじめ、マスコミの方へ、取材可能物件でもありますので、ぜひ、お声をおかえください。
では、現地写真を、ご覧ください。

田園調布の狭小住宅/M邸の地鎮祭

自邸狭小住宅プロジェクト(モグラハウス)No.14

皆様、ご無沙汰しております。
本日のお知らせです。

昨日、24日ですが、横浜のスルガ銀行戸塚支店にて、モグラハウスのローン契約が完了致しました。
イヤー、結構時間がかかり、ここまで遅れるとは、思いのほかでした。

先月の末ですが、土地を購入した不動産屋さんにて、紹介されたみずほ銀行の担当者の方、(ローンセンターの副所長クラス)とお会いして、

「土地も現金にて購入したので、後は建物本体のローンのみでお願いします。」

と話したら、

「分かりました。では、会社決算書、その他、身分証明書、所得証明書などそろえたら、お出でください。」

ということになり、数日後、千歳烏山支店で再度お会いしたところ、その場で、仮審査ではなくて、本審査扱いですので、1週間ほどで、結論がでます、という非常にスピーデーイな対応でした。

質問らしい質問もなく、なにしろ、担保として今回の現地の土地、建物の他に、中野に所有している50坪の土地や、その他の不動産の情報も出しているわけですので、1,000万前半の借り入れ額が通らぬはずがないと考えておりました。

しかし回答は、その10日後に、「残念ですが、今回はご融資できません。」とのことでした。

不思議ですね。こちらとしては、早く返済したいという意思を明確に伝えているのに、本当に不思議です。

まあ、それなら、別の金融機関でなんとかしようと、色々を探して、ちょうど副代表の知り合いで、横浜のスルガ銀行、戸塚支店の方がいるとのことになり、そこで頼むことになった次第です。
それが、7月の上旬でした。

そして、かれこれ、2~3週間して、昨日のローン契約となりました。

イヤー、長かったですね。
スルガ銀行ですので、小さい土地でもローンつけ可能ですが、金利は正直、お高いです。
後は、繰り上げ返済で、どんどん返す予定でいます。

狭小住宅、代表者の私ですが、いざ、ローン付けとなると、シビアーな見方をするということが分かりました。

まあ、これも経験です。
では次回は、工務店の紹介と地鎮祭など、どんどん進めて行く予定ですので、ぜひご期待ください。

本日は、これまで。

武蔵小山の住宅(狭小住宅)オープンハウスの結果

先日、7月19日ですが、目黒線沿線にて「武蔵小山の住宅」オープンハウスが開催されました。
建築家は、SSIDE建築設計事務所で、若手3名で構成されております。

参加者の内訳ですが、スモールハウス経由で、13組24名・SSIDE経由で、11組20名以上の、合計で50名近くになり、お蔭様で大盛況でした。

建物本体は、木造3階でいつもの狭小住宅の中では、広い感覚です。
室内も、明るくて、ゆったり感がございます。
ぜひ、写真をご覧ください。

このところ、毎月の様にオープンハウスを開いておりますが、次回は10月以降で、数件予定しております。
自邸「モグラハウス」も順調に行けば、秋には完成して、皆様にお見せできるはずです。

では皆様、今後もオープンハウスにご期待ください。

「武蔵小山の住宅」オープンハウスの様子

| 2009/07/21 20:47 | オープンハウス | この記事のURL |
ページトップへ